ブログ

blog
  • 2024/10/15 ミコトッキーブログ

    今年生まれた幼鳥を佐渡に移送しました!

    10月9日(水)から10月10日(木)にかけて、今年生まれたトキの幼鳥5羽を新潟県佐渡市にある佐渡トキ保護センターに移送しました。

    👆は出発前の積込の様子です。

    移送箱に入れられた幼鳥たちが、飼育員により次々と移送車に積み込まれていきます。

    そして分散飼育センターの職員やメディアの方々に見送られて出発しました。

     

    佐渡トキ保護センターへの道のりは、まず新潟港まで陸路で向かい、そこからカーフェリーに乗って佐渡島へ渡り、再び陸路で佐渡トキ保護センターを目指します。

    おおよそ20時間の長い旅になりますが、幼鳥たちは移送箱の中でじっと到着を待つことになります。

    👆は佐渡トキ保護センターに到着後、飼育員が移送箱を受け取っている様子です。

    無事に到着したようで安心しました!

     

    移送後の幼鳥たちは、野生下での生活に必要な飛翔能力、採餌能力、群れ生活による社会性や人との共生を身につけるための訓練を受け、放鳥を目指すことになります。

    この度移送した幼鳥たちは佐渡島で放鳥される可能性が高いですが、近い将来、出雲市で生まれたトキがこの出雲市で放鳥されるかもしれません。

    その実現に向けて、引き続き頑張っていきます!

     

    幼鳥はいなくなってしまいましたが、出雲市トキ公開施設では引き続き4羽の成鳥を見ることができます。

    ちょうど今がきれいなトキ色を見ることができる季節ですので、皆様のお越しをお待ちしております!